「大人が変われば子どもも変わる」運動の推進


 最近の少年非行や犯罪の多発、また不登校や学級崩壊、ひきこもりなど青少年を巡る問題は、その質量ともかつてない 深刻な状況に陥っています。このような青少年問題の要因に親や大人、社会の在り方が大きく関わっていることは、各方面から指摘されています。青少年が伸び伸びと育つ環境を整え、健全な成長をはかるのは、親はもちろん、大人たちの責任で す。そのためには、まず親や大人が姿勢を正し、モラルの向上や地域の教育力を高めていくことが大切です。そこで「大人が変われば子どもも変わる」をスローガンに掲げた運動を推進し、青少年の心を育てる大人の輪を広げていきたいと考えています。

青少年の心を育てるキャンペーン ~大人が変われば子どもも変わる運動~


「まず、大人自身が変わる」啓発運動の推進

すべての大人が「まず自分自身が変わらなければ」と気づき行動する活動です。

「地域のおじさん・おばさん運動」の推進

「地域の子どもは地域で守り育てる」という気持ちで子どもたちを温かく見守り、支援する実践活動です。子どもの健やかな成長を願う大人みんなの活動です。

「モラルの向上を目指した取り組み」の推進

今の時代に求められるモラルのあり方や人生の生き方などについて協議研究し、その普及をめざす活動です。

パンフレット

 「私たちは、大人の背中を見て成長していきます。やっぱり、大人がきちんとした行動をとっていなければ、私たちもその大人のようになってしまうと思います。私はこれから先、”いい生き方”をしている大人に出会えたらいいなと思います。」

〈16歳・高校生〉

ページの先頭へ戻る