お知らせ

府民交流フェスタに参加しました<11月3日(金・祝)10時~16時/京都府立植物園>

府民交流フェスタに当協会が団体PRブースに参加しました。

11月の秋のこどもまんなか月間~「子供・若者育成支援推進強調月間」として、協会ブースでは、啓発資料の配布活動や啓発パネル展、松ぼっくりツリーづくり等、青少年の健全育成活動を行いました。

今回の松ぼっくりは、自然豊かな京都府立るり渓少年自然の家にある松の松ぽっくりです。松ぼっくり拾いメンバーが松ぼっくりを拾ってきてくれました。松ぼっくりは熱湯消毒するのですが、水分を含むと萎んでしまうので、扇風機で乾燥させ色付けし、台は発砲スチロールを切り、色紙を貼るなどで皆さまに作っていただく土台を完成させました。

当日、多くの方が協会ブースにお越しいただき、ほのぼのとした雰囲気の中で、楽しく松ぼっくりツリーを作られてました。用意していました松ぼっくり全部がツリーとなって、皆さまにお持ち帰りいただくことができました。

京都府立青少年海洋センターからの海からの贈り物は、宮津の貝殻です。とてもきれいな色や面白い形の貝殻に、大人も子供も手に取って触れられていましたよ。皆さんには少しずつではありましたが、お持ち帰りいただきました。

この日は、11月に入ったにも関わらず、とても暑い日でしたが、あっという間にフェスタが終了しました。

ありがとうございました。

     

    

 

◇日時 令和5年11月3日(金・祝)10時~16時

◇場所 京都府立植物園 (京都市左京区下鴨半木町)

*団体PRブース(大芝生地)

◇ブース内容

<育成協会>

11月の秋のこどもまんなか月間~「子供・若者育成支援推進強調月間」~

〇子供・若者、大人への啓発資料等の配布活動

〇松ぼっくりツリー作り(無料)

〇京都府立青少年海洋センターの海からの贈り物の配布

など

一覧に戻る

アクセス

公益社団法人 京都府青少年育成協会

〒602-8054 京都市上京区出水通油小路東入丁子風呂町104-2 京都府庁西別館3階 [MAP]
TEL: 075-417-0602 / FAX: 075-417-0603

○地下鉄「丸太町」駅下車、徒歩10分
○市バス「府庁前」下車、徒歩5分
「堀川下立売」下車、徒歩5分
*駐車場はございませんので電車・バスをご利用ください。